Top > ベリーダンス > ダイエット

ダイエット

ベリーダンスのベリーとは「お腹」という意味です。ベリーダンスは体の各部位を回したり、くねらしたり、ふるわせたり独特の体の動かし方をする踊りで、手の優雅な動き、腰の激しい動きなどで踊りに特徴をつけた優美なダンスです。それもそのはずで、もともとは古代エジプトでは宮廷で踊られていた踊りなのです。

ベリーダンスは深層筋肉を動かしますから、ウェストラインを細くして女性らしいくびれを作ります。又、全身の血行を促進し、骨盤の血流までよくするので、冷え性を改善したり、婦人科系の病気、生理不順などの症状軽減や整腸作用に効果を発揮します。

日本でも最近ダイエット効果があると紹介されるようになり、ベリーダンスダイエットと称したDVD動画付の特集を雑誌に掲載したりしています。その影響もあって、現在ではインストラクターが不足するほどの人気です。

くびれたウエスト、引き締まったヒップや脚、二の腕やバストアップなど、女性らしい美しい体とシェイプアップ効果が得られるということで人気が出てきているのです。

ベリーダンスを続けていくことで、やせるだけではなく出るところはでて、引っ込むところは引っ込むのです。運動が苦手な人でも、一通りの基本の動きを覚えれば、自分の好きなときに好きな音楽をかけて踊れるので手軽にできます。

又、産後の骨盤矯正にも役立ちます。骨盤は出産によって開いてしまった状態になると、太りやすい体質になってしまいますが、ベリーダンスで骨盤矯正することによって太りやすい体質も改善されるのです。このようにベリーダンスは女性にとってうれしい効果がいっぱいなのです。

ベリーダンス

関連エントリー
ダンススタイルタブラ日本ベリーダンス協会ダイエット
カテゴリー
更新履歴
ダンススタイル(2015年3月 2日)
タブラ(2015年3月 2日)
日本ベリーダンス協会(2015年3月 2日)
ダイエット(2015年3月 2日)