Top > ベリーダンス > 日本ベリーダンス協会

日本ベリーダンス協会

日本国内では、日本ベリーダンス協会がベリーダンスの普及活動を行っていますが、発足は2007年、設立は2009年2月という、まだ発足したての新しい団体です。活動としては、国内での普及活動の他に、国際交流やダンサーの支援活動も行っている団体で、今後は競技会や、検定講習会なども主催し、国際イベントを通じて、プロダンサーの発掘にも力をいれていく計画だそうです。

又、プロダンサーと同時に指導者も必要となるため、指導者の育成や派遣、ベリーダンス教室の運営にも力を貸す活動も予定されています。ベリーダンス指導者育成のための講座も開催されていて、これは優れた指導者になるためのスキルアップ講座になっています。

講座は年4回程度のペースで開催されるもので、スポーツ、美容、服飾等の専門講師によるセミナーやプロダンサーによる実技指導などが行われます。受講後には希望によってプロのダンススタジオも紹介してもらえます。

その他には、ベリーダンス初心者用の簡単で楽しさいっぱいの講座もあります。講座としてはもうひとつ、ベリーダンスをまだ知らない人や興味のある人に向けてのものがあります。これは、月1回のペースで全国を回廻って、簡単な体験を交えて講演会を行い、ベリーダンスを始めるきっかけをもってもらう講座です。更に、年に3回のペースで定期公演を実施し、ベリーダンスの素晴らしさを多くの人に知ってもらおうとしています。

定期公演は、オーディションによって出演者を募集するため、日頃からベリーダンスに励んでいる人の桧舞台となりますが、オーディション参加資格はベリーダンス経験1年以上の人になります。これからあちこちでベリーダンスの名前を聞く機会が増えるかもしれませんね。

ベリーダンス

関連エントリー
ダンススタイルタブラ日本ベリーダンス協会ダイエット
カテゴリー
更新履歴
ダンススタイル(2015年3月 2日)
タブラ(2015年3月 2日)
日本ベリーダンス協会(2015年3月 2日)
ダイエット(2015年3月 2日)